昨年、学芸出版社さんから「コミュニティビジネス入門」という本を共著で発刊させて頂きました。この本の特徴としては、従来のコミュニティビジネスと呼ばれていたものだけに拘らず、生活協同組合やワーカーズコレクティヴなどの分野からも記述がある点です。実はNPOなどのコミュニティビジネスだけでなく、世の中には参考になる先駆的なコミュニティビジネスが色々な団体によって取組まれているのです。特に生協などの仕組みはこれからの相互扶助型事業のあり方として、大きなヒントとなるものです。私は、コミュニティビジネスと起業家のあり方、コミュニティビジネスとまちづくりの視点について担当しました。

ぜひお読みになられていない方は以下からご購入ください。




そんな「コミュニティビジネス入門」の内容に即して、11/7(日)に京都にある学芸出版社本社にてセミナーを開催することといたしました。登壇するのは宮城大学風見教授と私です。日曜の午後という時間ですが、広くコミュニティビジネスを捉え直し、また実践的に取組もうという方にとっても意義ある内容にしたいと思っています。また基本的には講義というよりは、参加者の方々とのやりとりを後半中心に進めたいと思っています。
日 時 2010年11月7日(日曜日)14時30分開場

  1部(講演会):15:00~17:00頃

  2部(相談・交流会):17:00~18:30頃




場 所 京都学芸出版社3階ホール


       京都市下京区木津屋橋通西洞院東入

       京都駅より徒歩約5分 お車での来社はご遠慮ください。
■詳しい内容や申し込みフォームはこちらから。
http://www.gakugei-pub.jp/cho_eve/1011CB/index.htm

ぜひともご参加いただけますよう宜しく御願い申し上げます。