今年の5月に第一回を開催し、5地域のところ6地域からの参加を頂いた、エリア・イノベーターズ養成ブートキャンプ。従来のセミナーとは異なり、事業開発することを前提とし、その事業計画からシミュレーションまでを行う二泊三日の合宿ブログラムです。しかし合宿はあくまで始まり。その後定期的な進捗についてはフォローをしながら進めています。逆に事業のやる気がないところは参加しても意味がありませんので、本気でまちづくり会社の新たな事業を開発する覚悟がある方には短期間で複数地域から生み出された事業ノウハウを理解し、事業計画を立てられる良い機会です。

既に第一回開催地域から北九州市と熱海市では、事業が開始するなど、半年足らずで実績が上がってきています。

ブートキャンプはテキストも全て描きおろし、エクセルのシミュレーターまでも用意。さらに、第二回は第一回からさらにテキストやブログラムも見直し、事業が開始した北九州市と熱海市から事業開発をしてきた経験を含め報告をし、後発組となる今回の開発地域へ具体的なイメージを確立できるようにしています。

5地域限定となりますので、ぜひお早めにお申し込みいただければと思います。
事業開発真剣に取り組む覚悟のあるまちづくり会社の皆様、どうぞご参加ください!!

------------------------------------------------------------------------
■詳細情報はこちら http://areaia.jp/service04.html

プログラム第二弾募集開始!!

「エリアイノベーターズ養成ブートキャンプ -必ずやる3日間-」

全国各地でまちづくりの動きが起こっています。しかし、多くのまちづくり組織は、組織を立ち上げはしたものの、何をしていいのか分からず時間が経過してしまい、補助金の終わりと共に事業が終焉を迎えてしまうという、まだまだ脆弱な状況です。その負のスパイラルを断ち切り、継続させていくためのまちづくりのカギは、明確な「事業」を営むことです。
そこで本講座は、エリアマネジメント事業として注目される、東京の神田や岩手の盛岡で実績をあげている現代版家守事業、熊本、札幌で展開されているエリアファシリティマネジメント事業の2事業が初めて連携し、衰退する都市中心部再生のノウハウのポイントを体系的に学習し、共に事業を立ち上げることを目標にした3日間連続の集中講座です。
第一回の参加地域では既に2地域で事業化が達成され、残りの4地域でも事業開発が進んでいます。第二回では第一回よりパワーアップし、地域での事業開発を共に進めることになります。地域活性化を推進するためには事業を作らなくてはなりません。覚悟のある地域のご参加をお待ちしております。

○ スケジュール平成23年12月9日(金) ~ 11日(日) 計3日間の集中講座
○ 募集団体数5団体 (申込締切9月30日)
○ 参加条件各団体2名以上4名以下の「チーム」で参加すること
不動産オーナーの参加若しくは協力体制が出来ていること
○ 参加推奨団体まちづくり会社・まちづくりNPO・商店街振興組合・商工会議所・商工会・その他まちづくりに取り組む団体 等
○ 参加費用参加費用 1チーム 262,500 円 (消費税込)
会場までの交通費・期間中の宿泊費・食費は、参加者各自でご負担願います。
○ 持ち物1.ノートパソコン(ワイヤレスネットワークに接続可能であること)
2.対象都市の昭文社都市地図
○ 主 催一般社団法人エリア・イノベーション・アライアンス
株式会社アフタヌーンソサエティ
CRA合同会社
○ お問合せ先machibootcamp@googlegroups.com
○ 会場3331 Arts Chiyoda (東京都千代田区外神田6-11-14)
○ 第一回目の状況Facebookページ
「第一回目エリア・イノベーターズ・ブートキャンプアルバム」
代表の木下のブログ
「第一回目エリア・イノベーターズ・ブートキャンプの手応え(No.886)」

■お申し込み資料は以下よりダウンロードください。

※ こちらの資料にご記入の上、お申し込みください。