今日は正式更新外で、投稿します。(ですので、ナンバリングからは外します)

本ブログも幸いにも当初予想していたよりも多くの方々よりお読み頂いております。また昨年からは可能な限り平日更新のスタンスで進めてきているのですが、しっかり毎日お読み下さっている方もいらっしゃるようで、本当にうれしく思っています。
毎日更新される記事を見て頂くのに「いつ更新されたか?」の確認などでお手を煩わせていることも少なからずあるかもしれません。

そこで私もブログのいくつもの更新確認などをするのが不便なため利用している方法をいくつかご紹介します。

1.mixiを利用する
mixi(ミクシィ)に加盟されている場合は、私もそれほど利用していないですが、一応メンバーです。私とマイミク(友達)になっていただければ、私のブログが更新されると通知されます。
私は普通に本名「木下 斉」で登録されていますので、マイミクご希望の場合には検索して、マイミクのリクエストをして下さい。

2.RSSリーダーを使う
RSSリーダーというソフト(検索すると色々と出てきます)利用し、このサイトを登録すると更新されたのが分かります。

3.firefoxを利用する
私はブラウザでfirefoxというソフトを利用していますが、このソフトですと前述のRSSリーダー機能がついているので、そのままブログの最近の更新ログなども見ることができます。私はfirefoxでほとんど行っています。

といったようないくつかの方法があります。

本当は更新されると登録されている方にメールなどで通知されるとベストかと思いますので、今後検討したいと思いますが、今のところの更新を確認する方法を3つほどご紹介させていただきました。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。