以前も少しブログで話をしましたが、20代のうちに商業地区などの地域再生をトータルでサポートするグループ組織を創設しようと考えています。

その布石の一つで、この夏にジャパンエリアマネジメント(JAM)という会社をこれまでスタッフとして頑張ってくれた西本と共同で設立し、西本が社長に、私が会長に着任します。ここでは、商店街などの組織財源創出、コスト削減を目的とした事業を展開していきます。第一弾の事業は既に最終段階に入り、今年度中には成果が出るものと思います。

また、これとは別に魅力的な地域を作り上げるのに必要なサービスを提供するソーシャルベンチャーを複数地域に水平展開させるための組織も今年度中に設立しようと準備を進めています。まぁ簡単には、JapanReplicationCenter(仮)といった、魅力的な地域事業のリプリケーションを目的としたものです。
先のような財源創出でも水平展開を元にしてゆきますが、それと共に治安維持(PublicSafty)や清掃(Sanitary)などの共同事業、さらにはランキンランキンのようなアンテナショップとか、子育て事業など新しいテナント開発なども、魅力的な地域づくりに必要な事業展開だと思っています。単に資金だけを生み出しても地域は良くなりませんので。コンテンツを提供しなければならないので。

といったところで、先のJAMの設立に関しては、2年前にうちにインターンに来てくれた西本が成長し、今となってはとても頼りになる存在になりました。しかしながら、またReplication事業に関してはこのようなマネジャー候補がいないんですよね。このブログを読まれている方で興味がある方がいれば、ぜひ連絡ください。若くて独立心強く、地域再生などに関心がある方にお願いしたいのですが、中々適任の方というのはいないんですよね。

事業として地域再生に取り組み、なおかつ一地域ではない、複数地域での展開を行う仕事は中々ないだけに、人材確保は本当に難しいものです。
興味がある方がいれば、ぜひとも連絡ください。夏ごろに候補者集めて説明会と面接をやりたいと思っています。hitoshi_kinoshita@yahoo.co.jpまで。

グループ全体構想図2005.5 地域再生組織を取り巻く理想的なモデル
■グループ全体構想図(2005年5月)      ■地域再生組織を取り巻く理想的モデル