地域再生やまちづくりという分野におけるNPOの役割などについては、常日頃関心を持っているつもりですが、自治体国際化協会という団体でレポートが出されているのは知らなかったです。先日、お世話になっている方からメールで情報提供を頂いて、読ませて頂きました。かなり最近のレポートなので、参考になる部分がとても多いので、皆さんにもお知らせいたします。

定期的にこういうレポートがあるとやりやすいのですが、どうしても不定期に様々な団体の海外事務所などから発表されたりするのですよね。本当はとりまとめたデータベースみたいなのがあって、そこを見れば常にアップデートされるようになっていると便利なんですが。自分なりに知っているレポートなどに関しては、今後WEBなどに整理してゆきたいな、と思っています。
皆様もこのレポートは参考になる、といったWEBで公開されているものがあれば、ぜひとも情報をお寄せいただければ、幸いです。

■米国の街づくりにおける非営利団体の役割
■米国のコミュニティー協議会(ネイバーフッド協議会/近隣協議会)
■英国の地域再生政策