昨日、熊本の下通り商店街から一本入ったところにある、城見町通りの南酒店の南さんからメールが来ました。商店街ネットワークの設立に関しても色々とご協力いただいて、大学1年の夏休みに全国商店街めぐりをした際にも1週間近くお世話になったのが南さんのお店でした。色々な飲み屋さんにお酒を納めたりしているお店なのですが、最近はお店の改装されてカッコイイ試飲ができるカウンターバーみたいなものも作っちゃったのです。
私がいた1週間の間に、それまで平和だったらしい城見町通りで、拳銃事件や急に女性が倒れて救急車が来たり、と色々とありました。色々な飲み屋さんにも納品に行ったりしたのですが、皆さんいい人が多く、「新しい子だね?熊本大の学生?」と聞かれて、「いや早稲田の学生です」と答えると、なんで早稲田の学生が熊本の酒屋で働いているのかと驚かれたりと、結構楽しかったものです。笑

その城見町通りに新町獅子保存会のご一行様がこられたそうです。
南さんメールから引用すると、熊本に藤崎八幡宮と言うお宮があります。このお宮は、京都の石清水八幡宮の勧請されたお宮でお祭りは1000年も続いています。元々、方丈会、五穀豊穣を祈念する祭りでしたが、加藤、細川時代に武家の要素が入り込み「肥後の馬追い」というものが始まりました。詳しくはこちらをご覧ください、とのことです。

私も熊本にいたときに、馬追いの馬を見たんですよね。何しろ馬刺しの名所熊本です。食べさせてもらった馬刺し、馬刺しの寿司はとてつもなくおいしかったのを記憶しています。と食べた話ではなく、馬が街中を走りまくるというお祭りなのですが、私はその祭り当日にはいなかったのですが、その事前祭みたいなのに参加させてもらって、馬の迫力に驚かされのを覚えています。

熊本はまだまだ残暑だそうです。東京はなんとも残暑はひとまず今日までなのだそうです。
熊本・祭り 熊本・祭り2
■熊本の祭り。右側写真の真ん中にいるのが、南さん
 南 酒店 県産酒試飲所 (合資会社 南綜合サービス)
 http://www.meijingai.com  http://www.shiromicho.com

さて、別の話題ですが、レポート作成で初めてPublisherというMSのソフトを使っています。高校時代にAdobeのPagemakerというソフトを使っていたのですが、少し似た感じのタッチのソフトです。結構デザインとかがしやすいので、今回はこれを使ってレポート作成をしてみようと思っています。結構デザインしながら作成するとモチベーション高くなるんですよね。笑
Publisher 2003
Publisher 2003