経営からの地域再生・都市再生

木下が地域再生・都市再生を事業対象として、研究対象として取り扱う中で、有益な情報を発信するために10年以上に渡り継続しているブログです。主として、経営を軸に地域や都市を捉えた記事を書いています。

経営からの地域再生・都市再生 イメージ画像
まちを1つの会社とみたてて経営する。新たな時代に向けた、都市経営のあり方を探ります。

経営

近年、首都圏では都市交通施設の商業化こそ進むモノの、その他の施策とかがなかなかなかったように感じます。フレックスタイム制の導入などでかつて程ではないとはいえ相変わらず、通勤時間の混雑は発生しています。 東京メトロが民営化された後には、色々とファシリティー

かなり前ですが、企業がマーケティング手法として社会貢献的要素を組み入れることで営業成果を向上させる、コーズマーケティング(コーズ・リレーティッド・マーケティング)を取り上げました。 最近企業広告などでこのような手法がよく見られるようになりました。 1例として

かなり前ですが、企業がマーケティング手法として社会貢献的要素を組み入れることで営業成果を向上させる、コーズマーケティング(コーズ・リレーティッド・マーケティング)を取り上げました。 最近企業広告などでこのような手法がよく見られるようになりました。 1例として

SuiCa,PASMO,Edy,nanacoなど様々な電子マネーが拡大してきています。大手コンビニチェーンなどは軒並み複数の電子マネー対応を始め、セブンイレブンのnanacoが急伸していることは先日報じられてきました。 現在は大都市圏中心となっているJR系電子マネーの普及が今後さらに

SuiCa,PASMO,Edy,nanacoなど様々な電子マネーが拡大してきています。大手コンビニチェーンなどは軒並み複数の電子マネー対応を始め、セブンイレブンのnanacoが急伸していることは先日報じられてきました。 現在は大都市圏中心となっているJR系電子マネーの普及が今後さらに

↑このページのトップヘ